子どもと侮るなかれ

鈴木です。

最近は子どもの乾燥肌を改善させるために休みの度に温泉に行っています!

私は温泉上がりにビンのコーヒー牛乳を飲むのですが、最近は子どももそれを分かってきて
「今日は残り1本しかないから早く上がってこないと!」
なんて言われることもあります(笑)

先日も風呂上がりに私はコーヒー牛乳を、
子ども達(姉妹)はアイスを食べていたときの話です。

妹「ばあちゃんこのゴミ捨ててきて~」
私「自分で捨てなさい!」

下の子は渋々自分でゴミを捨てに行きました。

少しして、

婆「ビンおいてくるからあんたのも持って行くよ」
私「ありがとう」
 (自分で捨てろと言った手前、これはもしかして良くないかも・・・)

すると、上の子がこう言いました。

姉「捨ててきてって頼むのはダメで、捨てようかって言われたら良いんだよね?」

我が子ながら、小学2年生でよく見てるなと感心しました。

子どもは良くも悪くも様々なことを吸収して学びます。
子どもはよく見てる、だから自分もしっかりしなければと
改めて思わされる出来事でした。

鈴木