お天道様が見てる

鈴木です。

子育てをしていると、自分は小さい頃どのように言われていたのかを思い出すことがあります。

悪いことをした際には

お天道様が見ているんだよ!

等と言われ注意されていたように思います。

ちなみに「お天道様が見ている」とは

誰も見ていなくても、太陽(神様)が見ているんだよ
だから、悪いことをしてはいけません。
または、良い行いも見てくれているよ。

と言う意味です。

周りの人に迷惑を掛けてはいけません!と言われてきた私にとって

最近は外食業界を騒がす迷惑行為が多くなってきたように思います。

その動画を見ていると、ちょっとしたいたずら気分や

何か大きなことをやってやったと言うような

自己顕示欲から行っているように感じます。

内輪で完結することにあれこれ言うことはありませんが、

これらの迷惑行為はお店や他のお客様にも迷惑が掛かる行為です。

なぜこのようなことを行ってしまったのか、私には疑問でなりません。

昔と比べると、様々な情報を容易に手に入れることが出来るようにはなっていますが

周りにどのような影響が出てくるのか、考えが至らない行動を取る人が増えているようにも感じます。

だからこそ、お天道様が見ているという考えが必要なのかもしれません。

鈴木