研修っていいですね

鈴木です!

今日まで3日間、中小企業大学校で研修を受けてきました!

いやー、改めて研修っていいですね(早くもタイトル回収)

今回私は自分の振り返りをするために研修を受けましたが、
自分の振り返りはもちろんのこと、
一緒に参加した方からのフィードバックや
色々な方の意見に触れることが出来てとても刺激になりました!

特に、担当して頂いた講師の先生には感謝です。

また、今回の研修ではある参加者からとても刺激を受けました。

その方は、青森からの参加者で別のグループでしたが、
とにかく積極的でとても目立っていました。

発言内容もしっかりしており、私と同じグループの方は
役職は課長くらいかな?なんて言っていたくらいです。

しかし!

最終日に話す機会があり、年齢の話になったところ、驚きの年齢でした!

24歳

それまで積極的で存在感を放っていた課長らしい方は、
なんと大卒入社2年目の若者だったのです。

私はつい
その年齢でこんなに頑張っているのはすごいですね。

と、言っていました。

すると

せっかく青森から来ているのでもったいないじゃないですか!

と、とても熱を込めて発言頂きました。

改めて

年齢は関係ない

情熱が重要だ

と言うことを感じさせられる出来事でした。

様々な刺激を受け、頑張ろうと思えましたので

やっぱり研修っていいですね

と思えた3日間でした。

それではまた

鈴木