ご無沙汰しております。吉田です。
今年の夏は例年以上に暑かったですね。
夏が好きな私でも熱中症に怯えながら生活しておりました。
こう暑いと、つい冷たいものが食べたくなります。
先日、家族がかき氷を食べたいというので
仙台のかき氷が食べられる喫茶店に行ってきました。
そのお店は中心地からは外れたところにありましたが
知る人ぞ知る、かき氷の名店ということもあり
外にはお客様の列ができていました。
しばらく待って、入店し席に着き
抹茶のかき氷と白桃のかき氷を注文すると
女性の店員さんから白桃のかき氷について説明がありました。
「白桃のかき氷は、
白桃と他の品種を掛け合わせた「あかつき」という品種の
枝分かれをした桃を使用していますがよろしいですか」とのこと。
正直なところ、私はスイーツにあまりこだわりがないため
「白桃」→「桃」→「美味しそう」→「注文」
と思っただけでした。
しかし、お店側から言えば
客から「白桃?桃でしょ桃」と食されたのでは
作り手としのて想いは伝わらないわけです。
「白桃」とは言っても「ただの白桃ではなく、掛け合わせで云々…」
と言葉で伝えることで
客は「ただの桃じゃないんだ。白桃と他の品種の掛け合わせで云々…」
という作り手の想いやこだわり、誠実さを感じることだできるわけです。
白桃のかき氷が運ばれて来て一口食べてみて私は思いました。
「美味い!
これはただの桃のかき氷ではない。
白桃と他の品種の掛け合わせで云々…なかき氷だと。」
その後、一口一口味わいながら食したことは言うまでもありません。
その後、店主も出てこられて桃の説明をしてくださって
大変印象深い思い出となりました。
作り手のこだわりを知ることでそれが記憶され、満足にもつながると感じました。
営業活動をしていても思うことがあります。
弊社においても、
特訓合宿という特徴的な研修を行なっていますが
「あれでしょ」「いわゆる」「聞いたことある」
と言っていただけるのは大変ありがたいのですが
イメージだけが先行しているなと感じることもあります。
だからこそ営業という仕事を通じて
その効果や想いを伝えていくことが必要だと
感じさせられた出来事でした。
それでは、また。