6月と言えば?

鈴木です!

仙台も梅雨入りしましたが、どうも子どもの頃の梅雨のイメージとは異なる天候のような気がします。

例えば

梅雨の雨は「しとしと」と長時間降っているイメージですが、
最近は「ザーザー」「どばどば」と言ったイメージです。

更に、昔は梅雨の時期はまだ肌寒く、夜は掛け布団を使うこともありましたが、
最近は30度超えも珍しくないため、ほとんど布団は使いません。

なんだか6月のイメージが変わってしまいそうな気がします。

さて、皆さんにとって6月はどのようなイメージを持っているでしょうか?

ジメジメしてる
雨が多い
カタツムリ
あじさい
ジューンブライド

大体こんなところでしょうか?

ちなみに、私がこれまで6月と言えば?と尋ねた際には
ほとんどの人がネガティブなイメージを持っていました。

しかし、とても個人的な話ですが、私は6月が誕生月であるためとても得をした気分でもあるのです。

え?6月が誕生日で何で嬉しいの?
と思う人も居るかもしれません。

でも私はこう思うのです!

他の人がネガティブなイメージを持つ6月が誕生日であることで
自分は6月が楽しみな月になっている!と

雨が降る、ジメジメする、暑い、寒い等といった事象は変えることはできませんが、
どのように感じるかは自分の考え方次第です。
これまで嫌いだった季節に、良い思い出ができたらイメージが変わるかもしれませんよね?

実はこの考え方は、私の好きなABC理論に影響を受けています。
A(出来事)B(考え方)C(感情)
考え方を変えることで、出来事から生じる感情や行動が変わるという理論です。

考え方一つで自分の感情がポジティブにもネガティブにもなるのは面白いですね!

より良い考え方を身につけて行きましょう!

鈴木