ステイラーメンホーム

こんにちは。鈴木です。

緊急事態宣言が解除されましたが、休みの日はもっぱら家で過ごしています。

でもせっかく家にいるなら、普段できないことに挑戦したい!

という事で、私が愛してやまないラーメン二郎を家で作る「家二郎」に挑戦してみました!

今回は、麺は市販のもので代用しましたが、スープや豚(チャーシュー)は自作!

まずはげんこつ(豚骨)をハンマーで割り、野菜、背油、豚バラと一緒に煮込みます。

途中で豚バラを取り出し、タレに漬けておきます。


油がとろとろしてとてもおいしそう!
※煮崩れしないよう、タコ糸でちゃんと巻いています。

麺をゆで、盛り付けたらこんな感じに出来ました!

だいぶいい感じではないでしょうか?
ちなみに麺はつけ麺用の麺と生パスタのリングイネを用意しました。
個人的にはリングイネがよりラーメン二郎のような歯ごたえのある面で美味しかったです。

少なめですが、見た目はかんぜんに二郎!

しかし・・・

食べた家族からは「ぬるい」という感想が・・・。

いつも熱いラーメンを提供してくれるラーメン屋さんの素晴らしさを痛感させられたラーメン作りでした。

ちなみに、後日リベンジ!

麺とスープは製麺所から取り寄せてアツアツの麺を提供することが出来ました!

しかし、味は前回の方が良かったという声があり、またもや反省。

ラーメン作りは奥が深いです。

そして今回、家でラーメン作りをしてみた上での大発見!

「全てが自由」

普段であれば決められたメニューとトッピング、そして味の濃さがありますが

麺の量、トッピングの量に至るまで全て思いのままです。

特にスープの濃さを自分好みに調整出来る!

当たり前のことではありますが、いざやってみると衝撃的でした。

そしてこれを期にちょっとした料理にいくつか挑戦しています。

周りからは料理に目覚めたのか?なんて一言も。

新しいことに挑戦するからこそ新たな発見があります。

是非皆さんも家にいるからこそできる何かに、挑戦してみてはいかがでしょうか!

鈴木