見上げてごらん

皆さん、こんにちは。佐藤です。

早いもので2月も中旬になりました。

今年の冬は暖かかったり冷え込んだりと、気温が乱高下していますので

くれぐれもご自愛ください。

さて、話は変わりますが、先日ふと空を見上げてみると、

大変綺麗な冬の大三角形がはっきり見えました。

しばし見上げてみて、今見えている光が、実は何光年もかかってたどり着いたのかを考えてみると、改めて宇宙の大きさを感じずにはいられませんでした。

一方で空をずっと見ていると、自分の悩みはいかに小さいか・・・。

見上げているうちに、自分の悩みが解消されていました。

もし悩んでいたり、行き詰まったときは、視点を上げて空を見るのをお勧めします。

悩んでいるときというのは、背筋が丸まっていたり、目線が下に行きがちだと思います。

だからこそ、視点を上げて、前を向いたり、斜め上を見てみることです。

そうすることによって、新たな視点も見えてきて、問題や悩みが解決することも出てくるでしょう。どうぞ試してみて下さい。

私の悩み解決法が、少しでも役立てば幸いです。

それでは、また。

佐藤