Smile

ご無沙汰しております。吉田です。

11月中旬、会長の三塚亡き後、
新社長の髙谷の音頭で決起集会が行われました。

会の中では会長の三塚の意志を引継ぎ、
今後、それぞれがどのように取り組んでいくのか
決意を述べました。

食事の席では、会長の思い出話に花が咲き、
各々参加者の目線で様々なエピソードが披露されました。

以前から知っていることもありましたが、
知らないことも沢山あり、
近くにいながら知っていたのは
ほんの一部に過ぎなかったのだと思いました。

それなのに、教えられたことは沢山あり、
振り返って見るとこんなことも教えられた、
あんなことも教えられたと数え切れないほどです。

しかし、それは口で教わったことよりも
行動や態度、振る舞い、
つまり背中で教わったことが多いというのが驚きです。

特に私は「情」というものについて学ばされ、考えさせられ
教えられたと思います。

会長は厳しい人でしたが、
他人よりも人一倍自分に厳しく、
そして情に厚い人でした。

今、会長の笑顔の写真が手元にありますが、
その屈託のない笑顔を見ていると、
「大丈夫だよ」と励まされているような気がします。

 

 

『Smile』

笑ってごらん 心が痛んでいても
笑ってごらん 心が折れてしまっても
あの空に雲があれば 君はきっと生きていける

怖れや哀しみを乗り越えて 笑ってくれるなら
たぶん明日は 笑いながら
君のためにキラキラ輝きながら現れる 太陽と出会うだろう

喜びで顔を照らしてごらん
悲しみの跡を 全部 隠してごらん
いつもすぐそばに 一粒の涙があるかもしれないけど

努力しなきゃいけない時だ
笑ってごらん 泣いていて何になるんだ?
人生にはまだ価値があるって分かるさ 君が笑ってさえいれば

 

 

ナットキングコールのSmileを聴くと
あたたかい気持ちになります。

それでは、また。