一歩前に出るには!

 

 

鈴木です!

お盆が明けましたが皆さんはお盆中どの様に過ごしたでしょうか。

実家で過ごした人

旅行に行った人

様々だと思いますが、私は今回初めてお盆中に家族旅行に行って来ました!
旅行自体はもちろん楽しかったのですが、

盆と正月は実家で過ごすもの

という考えで30年以上過ごしてきたため多少の罪悪感もありました。
だったら行くなという話にもなりますが、家族の休みが普段合わないとこの時しか無いよね!
と、半ば勢いで行って来たわけです。

 

さて本題、お盆も終わりにさしかかる頃にあるコミュニティセンターを訪問し、
トイレに行った時の話です。

 

男性の方はよく分かると思いますが、男性用トイレの上、壁の目線当たりには
必ずと言って良いほど「一歩前へ出て下さい」等の張り紙があります。

あの張り紙を見て「よし、一歩前へ出よう!」と思える人はどれくらいいるのでしょうか。

以前、某番組で芸人の有吉さんが「コンビニのトイレにある『いつもきれいに使って頂いてありがとうございます』はむしろ圧力を感じる」という趣旨の発言をしていて
言われてみればそうだよなあと感じていました。

 

そんな中、私は今回トイレでこの画像を見てつい前に出てしまいました。

 

この張り紙のように、人を動かそうとする時には
頭を使えば相手から動いてくれるアイディアが出てくるのだなと感心した出来事でした。

 

鈴木