やめる勇気

鈴木です。

暑さが少し落ち着いてきたかなと思っていましたが、まだ7月!
これからが夏本番ですね・・・。

私は夏と冬、どちらかと言えば夏の方が好きなのですが、
さすがにこの暑さは厳しいです!

 

先日、妻の実家でジャガイモ掘りをしていた時の話です。

日中は暑いから5時から作業開始!
しかし朝食時間まで終わらずに9時から作業再開しました。

朝とはいえとにかく暑く、汗が滝の様に流れ出てきます。
ジャガイモをサイズ毎にコンテナに入れ、猪用の柵を外してそろそろ終わろうかというその時です。

動悸が激しくなりとてもではないですが立てなくなってしまいました。

まだ作業をしている義姉達よりも先に家に戻りリタイア。
何とも情けない話です・・・。

その後も、何度も手がつってしまい2日ほどしびれが取れませんでした。

恐らく汗のかきすぎによる脱水症状を起こしたのでしょう。
水分補給はしていたつもりですが、足りなかったようです。

 

この夏は最高気温を記録したり、猛暑が続いたりして全国各地で暑さによる被害が多発しています。

人間厳しく辛い時ほど、まだ大丈夫と考えてしまうことがありますが、
その油断が命に関わる時もあります。

時にはやめる勇気も必要だなと感じた妻の実家での出来事でした。

幸い皆さん優しく声をかけてくれましたが、やはり本業、昔からやっている人にはかなわないな思わされました。