3月といえば・・・

ご無沙汰しています。佐藤です。

 

2月も後少し。年を重ねる度に、月日が経つのは早いなと

感じてしまいます。

 

3月はいよいよ卒業式。巣立ちの日を迎えます。

学生にとっては大きなイベントとなり、また大人への階段を昇ります。

 

そのような中、自分の卒業式を思い出してみると・・・

 

小学校や中学校の時は、卒業アルバムの後ろの白地のスペースに

色々寄せ書きしてもらいました。

高校の時はなぜかこっ恥ずかしくてできませんでしたが。

 

実家に戻ったとき、ふと懐かしくなり思い返して見返すのですが、

今見てみると、なぜこんな内容!?と思うことばかり。

 

悪口も多かったですが。というかほとんど!(笑)

 

それでもその時は、皆思い思いの言葉を書いてくれたのかなと思うと、

心がほっこりと温かくなります。

 

そしてそれらの言葉を過去への置き土産とし、

それぞれいろんな想いを持ち、未来に希望を持って前進したはずです。

 

学生はとうに過ぎましたが(笑)、常に希望を持ち、前進する姿勢は

忘れないで行きたいものです。

 

ちょっとセンチメンタルに書いてみました!