初心忘るべからず

お久しぶりです。鈴木です。

 

実は先日、とあるボランティアに参加してきました。

 

学生時代にお世話になったキャリア教育支援のイベントだったのですが、

本部の社会人スタッフや私のように1日スタッフもいる中で

最も人数が多かったのは大学生スタッフです。

 

そこでこのような出来事がありました。

 

周りは友人同士で参加している学生が多く、楽しそうな会話で会場は埋め尽くされています。

しかし、その中で1人ぽつんとしている女子大生がいたのです。

 

話しかけてみると1人で参加したとのこと。

余り多くは話しませんでしたが、気が向いたときに目を向けると

他のスタッフと会話しているところは見受けられませんでした。

 

夕方にはイベントが終わり、夜は懇親会です。

どこに誰がいるのかも分からない中、ふと気がつくと

そこにはぽつんとしていた女子大生も参加していました。

 

正直、懇親会にまで参加しないのではないかと思っていたため初めはびっくりしたのを覚えています。

 

しかし、よく考えてみると彼女は今、変わろうとしているのではないかと思えたのです。

 

自ら違う環境へと足を踏み入れることはとても勇気がいることではありますが、

そこで失敗も含めて色々な経験をしていくことが大切なのだと思います。

 

実際に私も学生時代、多くの人と出会い失敗も沢山しました。

それらの経験が今に生きていることも少なくありません。

しかし、いつのまにか当時の気持ちや出来なかった頃の自分を忘れてしまうこともあります。

今回の女子大生は私に若かりし頃の自分を思い出させてくれました。

 

鈴木