ゾクゾク

こんばんは、吉田です。

 

先月末のことですが仙台市内の中学校から研修の依頼があり行って参りました。

研修内容は、11月の職場体験実習を行うにあたって、心得ておくべき事やビジネスマナーについての講義と実践訓練を行うというものでした。

普段から先生方がきちんと指導されていることもあり、生徒の皆さんの話を聴く態度や、発言、訓練に取り組む姿勢は大変素晴らしいものでした。

 

研修終了後、校長室で校長先生や教頭先生、学年主任の先生と話す機会があり、研修を行った感想や生徒の皆さんの印象等ざっくばらんに話をしました。

その中で、良い学校をつくるための先生方の取り組みや生徒に対する想いを聴かせて頂きましたが、校長先生を筆頭にとにかく皆さん熱いんです。熱心なんです。

そして、なにより楽しそうなんです。

そんな先生方と話しながら、私自身気持ちが高揚していくのを感じました。

 

研修が終わって数日後、その中学校からA4サイズの封筒が届きました。

何だろうと開けてみると、そこには私の研修を受けた生徒全員分の感想が入っていました。

内容を読んでみると、これがまた良いことが書いてあるんです。

 

感想の一部を紹介します。

 

「吉田さんのお話は聞いててあきず、むしろずっと聞いていたくなるような面白いお話でした。」

 

正直申しましてゾクゾクきました。感動しました。

まさか中学生がこんな風に思ってくれているとは思いませんでしたし、言葉のチョイスが良い。

 

プライベートでもなかなか聴けない言葉ですから(笑)

 

こういうメッセージを頂きますと、次はもっと良い研修をしようとやる気が出てきます。

これも先生方の指導の賜物なんでしょうか。

 

たくさん元気をいただきました。ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

それでは、また。