応援したくなります

鈴木です。

 

私には大学1年生からの付き合いで、真面目でチャレンジ精神旺盛な友人がいます。

学生時代から友人の行動力にはいつも感心させられていましたが

今日は改めて友人の凄さを再認識しました。

 

私が特にすごいと感じるのは、有言実行する強い意志です。

何かをしたいと言い出したら必ず実行します。

いろいろあるその中でも、学生時代に船の免許までとったときには本当に驚きました。

 

大学を卒業して就職活動をする際にも、どの会社でどのような仕事をしたいかを明確に持ち

見事、第一志望の会社に入社することができました。

 

常に自分の道を自ら見つけて切り開く友人の姿に私は彼の友人で本当に良かったと思っています。

 

そんな友人が仕事の愚痴を言う回数が多くなり、結局退社をしたのは昨年の冬でした。

 

理由は「教師」になるためでした。

 

退社したらすぐに講師として働き、教員採用試験をうけるんだと聞かされたときは

さすがに無謀だと正直感じたものです。

 

しかし、先生になってからの友人は大学時代の輝きを取り戻し

とても生き生きと仕事に取り組んでいました。

 

目標に向かって立ち向かい、活力溢れる友人に対して

私が心の底から応援するまでに時間はかかりませんでした。

 

といっても私が彼に対してできたのは、試験前日にとんかつを一緒に食べたことくらいです。

 

そして採用試験の結果発表が今日。

その友人から、地元の教員採用試験に合格したと吉報が届いたときは

自分のことのように触れしい気持ちで、何度おめでとうと言っても足りません。

 

何事に置いても目標設定は大切ですが、必ずやり切る姿勢

そして目標に突き進むめば周りが応援してくれると言うことを

友人から改めて実感させられました。