たけのこ

鈴木です。
ご無沙汰しています。

雨が降る事も多くなり梅雨の到来を感じさせます。
つまりはタケノコが生えてくる時期でもあります。
あの固いタケノコを食べてみようと考えた昔の人はすごいですね。

私はこの数日でタケノコご飯とタケノコのお味噌汁、タケノコの煮付けを食べました。
あとはタケノコのお刺身を食べたいと考えています。
私自身はタケノコを調理できないのが残念ではありますが、
ひとつひとつレパートリーを増やしていきたいです。

ところで細い竹もありますがあちらは食べる事は出来ないのでしょうか。
食べているところを見た事がないので少し調べてみようと思います。

タケノコ一つでも分からない事が多くあります。
身の回りで分からないけれども形式的に行っている事は非常に多いのではないでしょうか。
一度に全てに気を配る事は難しいですが、
一つ一つスポットを当てていく事なら誰でも出来ることです。
多くの事にとらわれず、一つずつ集中する事が大事なのですね。

まずは、タケノコの調理法を調べてみます。