北海道の研修を終えて

 お久しぶりです及川です!!
 
 久しぶりにブログを書きましたが、私及川は13日~23日まで
 北海道で研修を行ってきました!!!
 
 雄大な自然と、新鮮な食材・お酒(笑、そしてなんと言っても暖
 かい人々との出会いに常に感動しっぱなしの10日間でした!!

 今回の研修では、一社単位の研修でしたが、年令層も様々、
 函館から稚内までの全ての地域から集まった方々で研修を
 行いました!! 
 
 そこで驚いたのが、とにかく皆挨拶が元気が良い!!!!!
 それだけで、皆の表情も、そして私の心もほぐれました(喜)

 コミュニケーションを取ることは難しいと良く聞きますが、決し
 て難しいものではないんですね!挨拶だけでも十分心を通
 わせることは可能なんです!!!

 難しいことを考える前に、身近な人、普段あまり会話をしたこ
 とがない人に、まずは大きな声で「挨拶」をしてみてください!
 きっとあなたも相手も笑顔になるはずですよ!