青葉祭り!!!

こんにちは!

久しぶりの及川です!

 

先週の日曜日のことですが、、、行ってきました!!青葉祭り!!!!!

 

昨年は震災の影響もあり開催できなかった青葉祭りですが、今年は昨年できなかった無念さを晴らすかのような、非常に活気のある祭りになっていました。

 

天気も快晴!暖かいと言うよりも暑いと感じる程の気温でしたが、皆生き生きと輝いていました!

 

そんな青葉祭りの見所と言えば、なんと言っても「すずめ踊り」ですよね!

思い返すと、今までは青葉祭りに行ってもじっくり踊りを見ていなかったように感じます!

 

そこで、、、今年はじーーーーーーーっくり見ました!素晴らしかった!

それぞれのグループが基本ベースにオリジナルを加えることで、グループ毎の見応えがありました。

 

その中でも特に印象に残ったのが、宮城県にある某デパートの若いメンバー達です!

男女混ざっての踊りでしたが、躍動感、声の張り、とても若々しくて、見ている私がエネルギーをもらいました!

 

そんなメンバーを見ているとき、あることに気付きました。

踊りの構成の中で、踊り手が縦横無尽に動き回る場面があるのですが、若いメンバーであるだけに、まぁ動きが速い、激しい、危なっかしい・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でも不思議なことに、全くぶつからない!

常に周囲を観察して、違和感を感じさせない動きをしていました!

 

きっと、並々ならぬ練習を重ねたんでしょうね。

 

普段は通常の仕事をこなし、時間をつくって練習をしていたんだと思います。

 

体育会系を自負している私だけに、はつらつと汗を流し、声を嗄らし、そして楽しんでいる姿を見て羨ましさすら感じてしまいました。

 

本当に良い刺激を受けた休日でした!

青葉祭りに感謝!!!!!!!!!

t02200391_0480085411988852463