言葉遣いと気遣い

佐藤です。ご無沙汰をしております。
いよいよ秋も深まってきました。

実りのある秋にしたいものです。

さて、今日は先日の私の経験から感じたことを。

遠方に出張し、途中セルフのガソリンスタンドでの出来事。

ガソリンを入れていると

店員「あのー、アンケートお願いします」

私「いいですよ。」

店員「タイヤはいつ履き替えましたか、いつ変えましたか云々・・・」

私は丁寧に答えました。すると突然、

店員「それでは住所書いて下さい」

私「???」

店員「こちらに住所と名前書いて下さい」

私はその時次のアポ先まで時間が無く、急いでいたので、

私「すみません。急いでるんで書く暇無いです。申し訳ないです」

アポ先まであと1キロでしたが、6分前、正直焦っていました。
しかし・・・

店員「それでは、コインゲームがありますので、それをやって下さい。
    良い賞品が当たりますので。」

私「・・・分かりました・・・。」

このやりとりのおかしさが分かると思います。急いでいるのに、それを無視して
自分のペースで進めていく、気遣いの無さ。ビックリしました。

気遣いがあれば「もし時間大丈夫でしたら」とかの言葉遣いもあったはず。

多分店員さんは意識していなかったとは思いますが、その気遣いの無さが、
この会話のおかしさを生んだと思います。

言葉はその人の人間性や教養、心遣いが自然と出てしまうもの。
今回改めて教訓とさせて頂きました。

ちなみに、アポ先には4分前に着きました。やれやれでした・・・。