講演会にて

ご無沙汰していました。佐藤です。

 先日某中学校での講演依頼があり、
  私が行って参りました。

 内容は、職業体験をするにあたっての注意事項
  及び、基本動作でした。

 今の中学生というのは果たしてどんなものか、
 期待半分、不安半分でした。

 結論から申しますと、今も昔も中学生は、
 本質の所は変わりないかと・・・。

 初々しさとかは変わらないですが、
 表面的なところは大きく変わったかもしれないですね。

 例えば、人前で平気で足を組む、私の中学時代は考えられませんでした。
 大人の表面的に格好いいところをまねてしまったのかもしれません。

 それに対して大人がどう諭し、教育するか。
 教育は悩みが尽きないものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です