ラーメン屋で・・・

こんばんは!三塚(愛)です。最近秋晴れの良い天気が続き、
心も和みますね

さて、皆さんはマイ「なじみの店」ありますか?

私は、美容室はいつも決まった店、そこの店長にお願いしてます(120%信頼してるからです!)
飲食店は、色々冒険しますが、どんなに美味しくても、接客で嫌な思いをしたら、二度といきません(キッパリ!)

そんな中、ついつい行っちゃう近所のラーメン屋さん。何がいいのか分析すると、
1味もおいしいし値段も手頃(基本、塩ラーメンです)
2普通のラーメン屋ですが、衛生面手入れが行き届いている
3店員さんが明るく、かゆいところに手が届く接客

夜に行くと大体3人店員がいます。明るく手際の良い女店長Aさん(厨房)、店長に怒られっぱなしの新人男子Bさん(厨房)、そして店長と息がぴったりとても感じの良い女性Cさん(接客)

Cさんは本当に接客の鏡です。まず自然な笑顔で明るく「いらっしゃいませ」(声もよく通る)
会話が途切れないように気を遣いながらほどよく「おまちどおさまです!」
そして、コップが半分以下になる頃合いを見て、水を注いでくれます。
常に何か仕事を見つけ、キビキビ動いています。
帰り際も店の外まで見送りしてくれます。

当たり前のことですが、実践できている店舗はどれくらいでしょう?
先日こんなことがありました。いつものように塩ラーメンを食べていると、
店の外ですごい音がしました。どうやら老人が自転車で転び、一人で起きあがれないようでした。

すぐさまCさんが動きました。店の状況を確認し「店長、外見てきます!」
店長がBさんに指示しました。「あなたも行きなさい」Bさん「あ、はい」しかたなしに動くと
間髪入れず店長が「走って行きなさい!!」

外に出ると、老人が何度も何度もCさんとBさん、お店に向かって御礼していました。
私はますます、このお店のファンになりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です